人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【浅草】染の安坊

年度末の異動で、お世話になった方々へ心ばかりの品物を。
【浅草】染の安坊_b0339843_22573493.jpg

浅草を散歩していたら、見つけたお店に入ってみた。

沢山の手ぬぐいの中に、ハンカチ発見。
これだ!といろいろ選ぶ。

店員さんがとても良い人で、柄の説明を教えてくれた。
私が好きな「麻の葉」は、麻がすくすく伸びることから、赤ちゃんの産着に使われたそう。
あの人とあの人には、この色違いにしよう。

藍よりも黒っぽい色は、「かちいろ」と言う色。「かち=勝ち」と言うことから、古くは鎌倉時代から武士などに好かれた色らしい。
よし、これは来年受験のあの人にしよう。

贈り物は、こうやって選んでいる時間が楽しい。
【浅草】染の安坊_b0339843_22573589.jpg

使ってもらえたら良いなぁ。

ついでに自分の分もちゃっかりお迎え♪
良い買い物ができました。
【浅草】染の安坊_b0339843_22573664.jpg



by bossaya | 2017-03-29 22:27 | 東京

A's daily records


by bossaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31