人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半断食体験記 あとがき

半断食体験記 あとがき_b0339843_20464331.jpg

年度末の煩雑さから来年度へのリセットに、との気持ちでやってみた半断食体験。
(もともとは、グルーポンでお安く出ていたのをポチり、日程的にここしかなかったのですが。)

終えてみての感想は、やって良かった、です。

①豊かな自然の中での静かな時間
仕事柄、普段から比較的賑やかな環境で過ごしているため、まとまった静かな時間が欲しくなる時があります。
今回は本を持って行き、じっくりと愉しむことができました。
私にとっては、これだけでも充分リフレッシュになりました。

②規則正しい生活
朝5:30起床、昼食12:00、夕食18:00、夜21:00就寝。
これです。
普段の生活では、どうやっても起床時刻しか該当しません。
夕食と就寝時刻。どちらかだけでも取り入れたいのですが。。。
いつもなら眠い目をこすっての5:00起き。また始まったなぁ、からのスタート。
半断食中は、目覚ましなしでも5:00に目が覚め、5:30にはすっきり活動開始できました。眠い感覚は無しです。
人間にとって、睡眠時間と言うのは本当に大切なんだなあ、と改めて思いました。

③食と人の在り方
道場での生活は普段より大分少ない活動量でしたが、それに伴い(?)食事量もあんなに少なくても空腹感無しでいられるんだなあ、と。
しかも、食事は昼・夜2回のみです。(朝は、お茶とお粉だんご)
半断食体験記 あとがき_b0339843_20464484.jpg

その食事も、玄米菜食のマクロビオティック。
何度も噛むことで脳に満腹刺激をもたらし、消化を良くすることができると言うのは知ってはいたものの、実践してみると実感として理解できました。

また、時折スタッフが話してくれる食と人との関係の話は興味深く、行き着くところの、現代の食事は身体にとって有毒なものが多く、体内の浄化作用が働かなくなってしまっているため病気が起こりやすい、と言う話は納得でした。
普段から玄米菜食をしていると、肉や魚を欲しない身体になり、もしそれらが体内に入ると、何らかの症状が出てくるのだそう。
もともと人の身体はそのようにできているのに、ついつい手軽なもの、美味しいもの、と向いてしまう結果、お肌が荒れたり便秘になったり花粉症になったり、と症状が出てくる。アトピーなんかも、食事で必ず良くなるのだそう。
そんな話には全て説得力があり、自分自身の食生活を大いに反省した3日間でもありました。

そして、要らないものを排泄すると良いものがどんどん入ってくる、と言う話は、まさに断捨離そのものです。

食生活を変えるのは難しいですが、せめて出来る時くらい意識して実践しよう、と思いました。

さぁ、体内もお家も断舎離するぞ!!
と意気込んでいる私です。


by bossaya | 2017-03-27 15:05 | 半断食体験

A's daily records


by bossaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31